先日5歳児さんが、湖西市太田の「満咲牧場」の見学に行かせていただきました。
満咲(まんさく)牧場さんは、2022年にオープンしたばかりの、静岡県内でも最大級の新しい牧場です「人も牛もストレスゼロの未来型農場」だそうです。
これは、牛のお乳を自動で絞る「ロータリーパーラー」
ぐるっと回っている間に、ミルクが絞れて、さらに牛の健康チェックも出来るそうです。
子ども達も、高い場所から、見学しました。
「うわ~~!牛がいっぱいいる!」ビックリする声があちこちで上がりました。
「くさ~~い」と初めての牧場の匂いに、鼻をつまんだり、顔をしかめたりする子もいました。
「扇風機がついてる」と気になっている子もいます。
案内のお姉さんの手を、牛がペロッと舐めています。
牛たちも、にぎやかな子ども達に興味津々で、柵から顔を伸ばしてお出迎えしてくれました。
昨日生まれたばかりの子牛を見せてもらいました。
「小さくてかわいい!」
「生まれたばっかなのに、おっきい」
そんな声が聞こえました。
「この子は、肉牛だから、大きくなったら食べるんだよ」
そう聞いて、「えーーーかわいそう」と悲しくなってしまう子もいました。
「この中に、牛乳が入ってるんだよ」と教えてもらいました。
「すごーーい」「おっきい!」と子ども達も驚いていました。
見学のあとは、少しお勉強。色々な話を聞き、色々な事を学んで帰ってきました。
子ども達の中で、将来、牧場のお仕事をしてくれる子がいると嬉しいな
そう話しておられました。
興味を持った子がいるかな?楽しみですね。
5歳児さんが、帰ってきて、さっそく絵を描きました。
ほんとうに、よく見ているな!と感心します。
乳牛は、白と黒の模様で、おっぱいがちゃんとありますね。
見てきたままを、ほんとうに上手に描いていて驚きます。
また、帰ってきた子ども達に、どうだった?と話を聞きました。
「食べちゃう牛もいた」と子牛が印象に残っている子が多かったです。
大事に育てた、あの牛さんを、みんなは美味しく食べているんだよね。
だから、「命を」いただきます、と言って食べるんだよ。
私は、そんな思いで子ども達と話をしましたが、命に触れ合う貴重な体験が出来たと思いました。
満咲牧場さん、本当にありがとうございました。