微笑こども園

検索
menu

ブログ

うしがいっぱい!
お知らせ2023-06-05

先日5歳児さんが、湖西市太田の「満咲牧場」の見学に行かせていただきました。

満咲(まんさく)牧場さんは、2022年にオープンしたばかりの、静岡県内でも最大級の新しい牧場です「人も牛もストレスゼロの未来型農場」だそうです。

これは、牛のお乳を自動で絞る「ロータリーパーラー」

ぐるっと回っている間に、ミルクが絞れて、さらに牛の健康チェックも出来るそうです。

子ども達も、高い場所から、見学しました。

「うわ~~!牛がいっぱいいる!」ビックリする声があちこちで上がりました。

「くさ~~い」と初めての牧場の匂いに、鼻をつまんだり、顔をしかめたりする子もいました。

「扇風機がついてる」と気になっている子もいます。

案内のお姉さんの手を、牛がペロッと舐めています。

牛たちも、にぎやかな子ども達に興味津々で、柵から顔を伸ばしてお出迎えしてくれました。

昨日生まれたばかりの子牛を見せてもらいました。

「小さくてかわいい!」

「生まれたばっかなのに、おっきい」

そんな声が聞こえました。

「この子は、肉牛だから、大きくなったら食べるんだよ」

そう聞いて、「えーーーかわいそう」と悲しくなってしまう子もいました。

「この中に、牛乳が入ってるんだよ」と教えてもらいました。

「すごーーい」「おっきい!」と子ども達も驚いていました。

見学のあとは、少しお勉強。色々な話を聞き、色々な事を学んで帰ってきました。

子ども達の中で、将来、牧場のお仕事をしてくれる子がいると嬉しいな

そう話しておられました。

興味を持った子がいるかな?楽しみですね。

5歳児さんが、帰ってきて、さっそく絵を描きました。

ほんとうに、よく見ているな!と感心します。

乳牛は、白と黒の模様で、おっぱいがちゃんとありますね。

見てきたままを、ほんとうに上手に描いていて驚きます。

また、帰ってきた子ども達に、どうだった?と話を聞きました。

「食べちゃう牛もいた」と子牛が印象に残っている子が多かったです。

大事に育てた、あの牛さんを、みんなは美味しく食べているんだよね。

だから、「命を」いただきます、と言って食べるんだよ。

私は、そんな思いで子ども達と話をしましたが、命に触れ合う貴重な体験が出来たと思いました。

満咲牧場さん、本当にありがとうございました。

トップへ